お客様の声

☆アラフィフでも心を整理して45歳にして結婚!☆女性Mさん・45歳)

長年付き合っていた彼と結婚したかったのですが、すれ違いが続き、煮え切らない状態がずっと続いていました。「私はもう結婚できないかも」と焦燥感に駆られていました。

そんな時、知り合いにひろこさんを紹介され、個人セッションに継続的に参加することになりました。ひろこさんは、毎回、親身になって私の話に耳を傾けてくれました。また、個人セッション中は、色々な心理ワークに取り組みました。 最初は、ワークを行う意味が理解できませんでしたが、黙って従っているうちに、過去に囚われている自分の姿に気づき、自分がどのような未来を歩みたいのか、本心から望んでいる未来の姿が少しずつ整理されていったように感じます。そして、過去を絶ち、新しい結婚相手を探すと決め、積極的に行動をはじめました。

そんな中、40過ぎて独身の私を心配するある方から今の夫を紹介され、運よく45歳にして結婚することができました。同世代の独身の友人に報告したところ、本当にびっくりしていました。私達の年代で結婚できるなんて思ってもみなかったようです。

実は、結婚に至る過程でも、クリアしなければならない問題が多々あり、その都度、不安に駆られたものですが、ひろこさんのアドバイスを元に夫に正直に話をすると、夫はすべてを受け入れてくれました。私が理想に描いた30年後の夫婦像を実現するには、これからまだまだ学びを深めていかなければならないとは思いますが、今は、とにかく人生の伴侶を得た安心感でホッとしています。

☆アドバイスで覚悟が決まり、プロポーズに成功!☆(男性Sさん・45歳)

ちょうどその頃、結婚を考えた女性がいました。ただ、彼女の本音が分からず、また自分が断られて傷つくことが怖くてプロポーズに踏みきる勇気がわかず悶々とする日々だったのです。 そこで、知人を介して面識が出来た先生に思い切って相談してみると、とても丁寧に話を聴いていただきました。

また、先生のご主人からも男性視点からのアドバイスをいただきました。 このアドバイスは、同じ男という立場から非常に参考になるもので、おかげで、少しずつ勇気がわき覚悟も決まりました。思い切って彼女に自分の率直な気持ちを伝えると、なんと彼女からOKの言葉が…。後日知ったのですが、実は、彼女の方でもいつになったら私がプロポーズしてくれるものかと、やきもきしていたというのです。子供にも恵まれた今では、懐かしい思い出です。

☆本当に心と心が通じ合うこととは何かを考えさせられる…☆ (女性Cさん・36歳)

「会話の8割は薄っぺらなもの。また大部分はミス・コミュニケーションであり、これが人と人がすれ違う原因だ。だから、心と心が通じあえないのだ。」という先生の言葉に、まず衝撃を受けました。恋愛以前の問題として、改めて「通じ合うとは何か?」「人と人が通じ合うことがいかに難しいことであるか」ということを考えさせられました。

☆最初はコーチングに半信半疑だったが…(男性Kさん・46歳)

正直、最初は「コーチングって本当に役に立つのか?」と半信半疑でした。でも、「良縁カフェ」に参加してみると、目から鱗の話もあり、素直に面白かったし、自分自身の考えの狭さに気づかされました。もっと早くに試していれば良かったです。

☆夫婦の仲の良さをお手本に…☆ (女性Aさん・39歳)

いつも一緒の仲の良いご夫婦であるひろこさんとだんな様。ご夫婦の仲の良さを見ていると、お2人はまさに「良縁のお手本」のような存在。 「素敵だなぁ~!私もこんな夫婦を目指したいなぁ~!!」と羨ましくなりました。お2人を見習うことで、私も運気をあげて「良縁体質」を身につけ、願いを早く叶えたいです。

☆良縁に恵まれるためにコミュニケーションを勉強中…☆(男性Dさん・48歳)

ずっと自己流の恋愛に拘ってきました。若いころは、相手にもいつも困りませんでしたし…ただ、なぜか長続きせず、喧嘩別れや自然消滅の繰り返しで…メンツもありましたし…でも、そろそろ本気で良いご縁に恵まれたいので、コミュニケーションをしっかり学ぶことにしました。

☆本気で頑張る勇気が出る…☆(男性Tさん・49歳)

男子校出身でそもそも女性との接点が薄いせいか、お見合いを繰り返しても女性との交際がなかなかうまく進みませんでした。徐々に、悪いのは自分だと思い込むようになり婚活にも疲れて活動を中止したこともあります。でも、ひろこさんに「経験が浅いだけ。あるいは、正しいやり方を知らないだけ。学べば大丈夫…」といわれ、心が少し軽くなりました。50近くなり、まともに女性と交際もできず情けないと思ってきましたが、もう一度、本気で頑張る勇気をいただきました。

☆自分の本当の問題に気づいて、彼と自然体で本音で話ができるように…(女性Yさん・44歳)

いつも都合の良い女にされてきた私。捨てられるのが怖くて、相手に本音を伝えられないまま…上手くいかない原因を、男性のずるさのせいにしてきました。でも、先生と個人セッションを繰り返し、一緒にワークで学んでいく中で、本当の問題は自分自身の心の弱さにあったこと、その弱さの背景に私の幼少期の個人的な葛藤体験が関係していることに気づかされました。ずっと寂しかったのかもしれません。

最近になり彼氏が出来ましたが、今のところ自然体で、本音で話をすることができ、今までの相手の時よりずっと自分が楽です。結婚の夢が叶うかは分かりませんが、今は彼との時間を素直に楽しもうと考えています。

☆良縁は行動しなければ得られない…☆ (女性Nさん・44歳)

パワスポ巡りを繰り返しつつも「縁がない」が口癖だった私。

「どんな人にでも縁はある。良縁とは詰まるところ、縁をどのように引き寄せ、どのように縁の流れに乗り、どのようにその縁を温めていけるかにかかっている…」という言葉が心に残りました。考えてみたら、ろくに行動もしないで、ただ縁が勝手にやってくることを期待しているばかりでした。

自分に自信がないから、言い訳ばかりで行動しなかったのかも…どうしたら、自分に自信がつくか、今はひろこさんの個人セッションで勉強しています。

☆ダメだしばかりしてもなんの得にもならないことに気づく…☆(女性Tさん・40歳)

独身女子と集まっては、グルメ三昧で男のダメだしばかりしていた私。結局、批判ばかりしていても、自分にとってはなんの得にもならないことに気がつきました。「人生、最後はハッピーエンドがいいでしょう? うそぶいたところで、何も良くならないよ。ダメではなく、どうしたらダメでなくなるかという発想が大事なのよ。」というひろこさんの言葉に、限られた時間をもっと建設的な方向に使うことにしました。

☆うわべのテクニックよりもマインドありきのコーチング…☆(女性Sさん・39歳)

「服装だの、ダイエットだの、美容だとか…テクニックかなぁ~?」と思っていたら、ひろこさんのコーチングはマインド的アプローチが中心でした。単なるうわべのテクニックを伝授する「なんちゃって心理士」が多い中、さすがは大学で心理学を総合的に学ばれている専門家だなぁ~と感心しました。

☆継続的な個人セッションで自分の生き方に自信が持てるようになった…☆(女性Tさん・45歳)

ひろこ先生の個人コーチングを受講しました。正直、経済的にも自立し、仕事にもやりがいを感じていた私は、結婚に対しては半信半疑なところがありました。ただ、30代後半になり、友人がバタバタと結婚していくのをみて急に焦りはじめた私は、「女子たるもの、結婚、出産を経験しなければ…」という、重圧を自分自身でつくりあげ、その重圧に葛藤することになってしまったのです。 けれど、先生と継続的にワークを行い、話をしていく中で、自分自身が本当に望む生き方が必ずしも結婚や出産ではないことに気づくことが出来ました。今では、すっきりした気持ちで、仕事に前向きに取り組んでいます。